しょーたweさんの公開日記
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08月16日 18:07 We!復旧完了
▼We!が壊れていました
2ヶ月くらい書き込みができなかったり、ログインできなかったりしましたが、おそらく直りました。

6月末に、レンタルサーバから「データが多くなりすぎてるから書き込み制限します」と報告が来て、We!に全く書き込みができない状態になってました。目安として1GBくらいに抑えてねというデータがWe!は6GB越え。。。
管理会社の方、気づかず放置してすみませんでした。。。


別サーバにデータを移動させるしかなかったのですが、10年以上前のシステムに対応しているようなレンタルサーバなんかなくて、セルフでサーバ構築するしかないという絶望的な状況。
サーバ構築の勉強をしながらせっせと2ヶ月間触り続けたところようやく元どおりになりました。(多分

付け焼き刃の知識でやったので動いてないところがあっても不思議じゃない。


最近はめっきりログインはしていなかったのだけど、書き込めない、動かないとなると、大事な思い出がごっそりなくなるような喪失感に狩られて必死で直しました。
直ってよかった。。


▼そんな大きなデータも、思い出
データの移行をしてて、ファイルサイズを気にしながら見てたんですが、

We!で一番大きなデータは画像データでした。
これだけで3GBくらいありました。ジンやダークや他のキャラクタたちのイラストたくさん書いたもんなーと思いながら移行作業。創作もたくさんしてもらって。

次に多かったのはアクセスログ。
全部で1900万のデータがありました。
全てのアクセスをとってるわけじゃないみたいなのだけど、それでもたくさんアクセスしてもらったんだなー。

見えるところでいくと、あしあと。
あしあとは全部で330万。3000人くらいの規模のSNSにしてはすごい数のような気がします。登録しただけの人もいる中で平均1000以上のあしあとを残したということに。

We!のメイン機能、日記の数は37000件。
いやー、、ぜったいに消せない。消えて欲しくないなー。
当然しょーたweも全部の日記は読んでないけれど、いろんな思い出が詰まってる日記。

日記についたコメントは21万件。
交流することが主な役割だったWe!なので、日記の数に比べてコメントはさらに多いですね。



懐かしくなってきたので、思入れの深い日記とか読み返しに行こう。

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05月24日 15:34 17周年
▼17年
WEAKENDを始めて17年経ちました。
最初の10年は結構頻繁に新作を出せていたのですが、ここ数年は新作どころか活動もあんまりできてなくて。
最後の活動らしい活動は2017年のArchAngel。
新作で言うと、、、2016のWeTraは新作ではない気がするので、2014年のFinalMagic-VoiceSide-ですかね。。
ジンやダークも「早く自分たちの時間を進めてくれ」と思ってるはず。
これだけ待たせたのだから、最高の形で未来に繋げるからね!


▼創作
FinalMagicシリーズは止まってますが、創作したい欲求が消えることはなくて、今も作品を作ってます。
作っているのは3DのRPGです。(アドベンチャの方が近い?)
ガラケーアプリと違って一人で全てを揃えるのが難しくなってきて、メンバーを集めました。
作品の開始時は「FinalMagic作りたいArchAngel作りたい」だったのですが、集めたメンバーにFinalMagicの世界観や情熱を100%伝えきる自信がなくて。
それだったら、一つ目の作品は0から作ってみよう。
チームが一つになったときにFinalMagicやArchAngelの世界をもう一度描こうって思いました。

結果、今できる最高のものが出来上がった気がします。


▼Who is the HERO? - Lycoris-
懐かしくもどこか新しいノスタルジックRPG
しょーたweは指揮・企画・シナリオ・プログラムで参加しています。
しょーたweも3Dゲームを作るのは初めてだったので試行錯誤ばかりだったのですが、集まったメンバーで今できる、最高のビジュアルと最高のサウンドを込めました。

シナリオは今できる最高というか、しょーたwe色全開です。どこも新しくありません。抑えきれませんでした。

全開といってもWEAKENDの既存キャラが出てきたりはしません。イノッシーくらいです。


現在demo版を申請中でひとつき以内に公開されるらしいです。(Demo版はWindowsPC限定。リリース版はWindows / Mac対応、スマホも対応予定)

最後に添付は新作Who is the HERO? -Lycoris-のタイトル画面。
まだどこにも出してない動画で、今できる最高のビジュアルとサウンドがこれです。
http://weakend.net/upload/pv_weakend_low.mp4

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08月02日 11:08 Who is the HERO? -Lycoris-

▼公式サイトオープン!
以前から、ちょこちょこ画像を載せていたタイトルの情報が、ようやく表に出せる段階まできました!

Who is the HERO? -Lycoris-

です!

シナリオと全体指揮で関わってます。
舞台の場所は、アルマティア王国にある小さな村「ブアリア」
一人の女の子の小さな小さな冒険。

プレイ環境は、一旦、PCのみです。
(スマホでも遊べるように相談中)


Twitter
https://twitter.com/Who_is_the_HERO

Instagram
https://www.instagram.com/whoisthehero_official/following/

サイト
https://www.whoisthehero.net/


▼た、楽しい……!
ゲームを作ってる時間が楽しいです。。。!
久しく忘れていたこの、世界に命が吹き込まれていく感じ。。。

ここ3年くらいは、なかなか時間が確保できなかったのですが、ようやくゲーム開発ができそうな環境になってきました。

作りかけのDeDeやFullLifeやArchAngel2も進めたいなー。

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05月09日 15:32 ゲーム開発に携わってます

▼初めての
最近、3Dゲーム開発に携わってます。
今までずっと2Dゲームを作ってきたので、3Dのキャラクターが動くのが不思議な感じ。

詳細はまだ出ていないので画像だけですけど、こんな感じのゲームの企画・シナリオを担当しています。

PCで配信予定。

時々、情報をご連絡してきます。

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12月31日 19:47 今年の振り返り日記

▼今年は・・・
2017年は新作ではないですがArchAngelのスマホ版を出しましたが、2018年は何も出せませんでした。。

作品を作りたいって気持ちはどんどん大きくなって、空き時間で絵を書いたりお話書いたりしてるんですが、数年前まで自然とできていた「作品を完成まで持っていく」という力がなくなってしまってるんじゃないか、、、と焦ってます。

来年は何か作り上げたい。。
添付の画像は、「ガラケー時代のゲームをスマホに移植しよう計画」のDeDe開発途中の画像です。
今年の年末年始は、ゆっくりできそうなので、久しぶりに創作に没頭しよう。


▼リアルの方
リアルの方では色々動いた1年間でした。
経営している会社は従業員は今年1年の間で10人を越えて17人。
オフィスも狭くなってきたのでお引越しを。
今まで1つの事業だったのですが、別事業もやり始めて相乗効果で安定感が出てきまして。
社員に恵まれていて、ちょっとずつ大きなこともできるようになってきました。

いつか自分の会社でゲームを作れるようになったらいいなー、と空想しつつも、WEAKENDはいつまでも「作品」として考えたいから個人的に続けたいなーと思ってます。


▼来年は・・・
来年こそはWEAKEND作品を出したい。
前半のうちにDeDeのリメイクを出して後半には新作を・・・!

日記ももう少し投稿しようと思います。
その方が作品作りがはかどりますし。


▼今年も
ということで今年ラストの日記でした。
どうぞ来年もよろしくお願いします!

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